私たちについて

特定非営利活動法人 こどものみらいプロジェクト ゆめドリについて

特定非営利活動法人 こどものみらいプロジェクト ゆめドリ

団体概要

名 称
特定非営利活動法人 こどものみらいプロジェクト ゆめドリ
設 立
2018年9月25日
理 事
代表理事  三輪裕子 (一般社団法人ドリームマップ普及協会 代表理事)
副代表理事 若林明子
理事    松本昌子
監 事
高綱睦美、西川徹
所在地
〒453-0016 愛知県名古屋市中村区竹橋町16-14
地域事務局
【盛岡】大村洋子 金浜順子 上平良美
【東京】川村紀子 賀來裕子 野間英香 加芝博子
【静岡】増田郁理 杉本ひとみ 高野亜紀子
【愛知】柳澤洋子 知念亜紀 川村ひとみ
【三重】長岡正樹 長岡江利子 毛利謙仁
【大阪】李順葉 西井美佐子 吉原伸於 玉元宗児
【広島】對川道香 花谷美香 末広成志
地域サテライト
【弘前サテライト】工藤久子 長谷川育子 山本朝美
【えひめサテライト】浅岡志麻 栗田謙 片岡智子
【山口サテライト】秋橋仁美 安永英子
【北部九州サテライト】市川慶輔 的野竜一 森山智広
※活動をスタートした地域は、一定の条件のもとサテライトとなり、実績に応じて地域事務局となります。
 地域事務局・サテライトがないエリアについてはお問い合わせください。
活動会員
151名の皆さん(2019年2月現在)
連絡先
Tel:050-5435-9168 / Fax:052-308-4965 / toiawase@yumedori.or.jp
Website
https://yumedori.or.jp
ビジョン
子どもも大人も幸せに平和に生きる社会
ミッション
子どもたちが自由にみらいを創造するチカラを最大化!
行動指針
  1. 私たちは、自分らしい夢に向かって歩む人生を味わいます。
  2. 私たちは、だれもが無限の可能性を持っていると信じています。
  3. 私たちは、一人ひとりの幸せを尊重します。
  4. 私たちは、子どもが生み出す未来にワクワクし、応援します。
  5. 私たちは、安心安全に語り合える場をつくり、創発を大切にします。

 

代表挨拶

代表理事 三輪裕子高校時代に生まれた「なんでおんなじ親に育てられているのに、私と弟で親との関係がこんなに違うのか?」という疑問。
その答えに向かうヒントは、母からの「まぁ、お父さんも小さいときに親を亡くしてるから、わからんのかな~」という言葉。
そうなのか。親も、親になるなり方は、わからないのか!

そこから、親になっていくってどういうことか、子どもの成長に周りの大人がどんな風に関わったらいいのか探求が始まりました。

一番ちいさな社会でもある家族。
だけど、一番小さいからこそ、一番濃密だからこそ、いろんな課題を抱えるのも家族。
じゃあ、幸せな家族を増えるために、自分にできることはなにか、が10代の後半から、私にとっての人生のテーマになった気がします。

大学の時に、児童相談所や児童養護施設に実習に行って直面した”リアル”な出来事の数々。
感じたのは自分の無力さでした。
「ここまでになってしまう前に、何か自分にできることはないのだろうか」と幼児教育や親子の関わりのお手伝いや、人が育つ場に関わる仕事を選んだのは遠い昔。
ですが、最近の子どもたちに関わる痛ましいニュースに触れるたびに
子どもや親子を取り巻く様々なことが、改善されないまま、ある意味根が深くなっているような気がします。
このままでよいのだろか、何かできることはないのだろうか。
そんな想いに、いくつかのきっかけが重なり合って、今に至ります。

こんな風に、関わるに至るストーリーは、きっと人それぞれ。

大人も子どもも幸せに平和に生きる社会の実現。
幸せの形も、ひとそれぞれ。
誰かと比べたり、勝ち組も負け組もない。
一人一人が、自分を大事に、周りの人とつながりあって、幸せだと感じられる社会へ。

「子どもたちの未来のために、今、なにができるのか」
ゆめドリが目指す「こどもたちたちの未来のためのプロジェクト」が、想いを同じくする多くの皆さんと共に大きく広がり、「子どもたちが自由にみらいを創造するチカラを最大化」できる社会になることを心から願っています。

特定非営利活動法人 こどものみらいプロジェクト ゆめドリ
代表理事 三輪裕子

PAGE TOP