ドリマ先生誕生♪

先日、養成講座を卒業したドリマ先生が、さっそく学校ドリームマップ授業に参加してくれました。
今回参加してくれたのは、まきぞうこと、山下万紀子さん♪

初めての学校ドリームマップ授業に緊張と不安を感じながら迎えた朝。
子どもたちの真剣な姿勢と、仲間のドリマ先生のサポートで、
6時間の授業が無事終了いたしました。
写真は給食タイムの様子です。

まきぞうのレポートは、こちらをご覧ください。

【学校ドリマデビューしました❣️
〜今の自分でいいんだ!そう思うことができれば、それでOK^_−☆〜

いつもより早く家を出て、最寄り駅で先輩ドリマ先生と待ち合わせ。
10年ぶりの小学校で少しドキドキ💕

担当は6年生!
今の小学生はどんな雰囲気なんだろうか、と不安もありましたが、
私のドリームマップの紹介をしていた時、
真剣に真面目に聞いてくれ、緊張もほぐれました。

ペアのグループワークも盛り上がり、
リフレーミングでは、どんどん意見が出て
とっても元気いっぱいのクラス(((o(*゚▽゚*)o)))

【自分のこと、どのくらい好き?】とコップの絵に
どのくらい好きかの水の量を書くワークでは、
「書けません!」と漢字で「空(から)」と書いた人…

後でメインとサブの先輩ドリマ先生に、相談したら
「それを書けた、自分で知ったというだけですごいよ!
だからいいんだよ、と応援してあげて」
なるほど❣️

ドリームマップ作成では、みんな集中!
「まきそう!教えて!」とご指名をいただくことも♪

発表も嫌がるお子さんもおらず、堂々とした雰囲気。
環境や、カンボジアの内戦について問題意識を感じている人もいれば、
好きなことに囲まれて幸せな大人になっている人も。
どんな夢もステキだな💕

発表が終わると、みんなで大きな拍手と
「がんばって!」、「応援しているよ!」「叶うよ」、「信じているよ」と
声をかけあう。

最後、担任の先生から
「今日みんなは、すごく大きな声で堂々と発表してビックリしました。
それは応援があったからだと思う。」
応援の力はすごいね、と感動的なお話。

最後に、もう一度、コップに【自分のこと、どのくらい好き?】の
水の量を書くワーク。
「空(から)」って書いた人、気になって、ちらっと見たら、
ちょっとお水が入っていた😆❣️

ちょびっとでも自分のことが好きになって、
「今の自分でもいいんだ」って思える人がどんどん増えてくれると嬉しい!

6年生のみなさん、学校の先生方、先輩ドリマ先生、
一日楽しくもあり、とっても勉強になりました!

給食もおいしくいただきました。ありがとうございます❗️

PAGE TOP