昨年12月22日に開催された『ドリームステージ in みえ』
当日の様子をあらためてご紹介します。
イベント当日は、大勢のドリマ先生が全国から応援にかけつけてくれました。
そんな中、準備の段階から運営にたずさわり、当日の司会進行を担当した
川村ひとみさんの心に残ったのは、それぞれのこどもたちの様子です。
幕が開くのを待ちながらドキドキして
「どのくらい人がいるの?」と何度も聞いてくる子
県内から集まった知らないこどもたち同士の中
「僕が最初にやるから大丈夫だよ!」と
同じ舞台に立つ子に声がけする子
直前まで発表に対して後ろ向きだったのに、
幕が開く直前に「発表する!」と決めて舞台裏に駆け込んできた子
幕が開くと、全員がドキドキからワクワクの表情に変化!
発表開始間際に出ることを決めた内気なお子さんも
発表後に見違えるような自信に満ちた姿に変化し、心配されていたお母さんを驚かせました。
みんな、インタビューにも戸惑うことなく嬉しそうに楽しんで答えてくれました。
学校とは違う場面で自分のドリマを発表するという初経験は
自分とドリマを進化させた日になったことでしょう!
ステージには授業の中でドリームマップを作成された先生方も
集まってくださいました。
先生方は、皆さん打ち合わせからノリノリ♪
応援にかけつけてくださった同僚の先生方や校長先生や生徒さん、
保護者やご家族を前に皆さん揃って笑顔で、元気よく発表くださいました。
先生のご家族からも、普段聞けない先生の発表を聴いて、
「来てよかった!」というお声もいただきました。
「同じ志を持つ先生方が市を越えて交流する姿は、見ている私たちも感動でした」
と長岡さんは話します。
会場は長岡さんが定期開催している『夢の手づくり市』内の特設会場。
『夢の手作り市』には作家さんたちがハンドメイドの作品やこだわりの食べ物を提供しています。
『ドリームステージinみえ』に参加したこどもたちが
手づくり市の作家さんと接することで、自分の好きなことを仕事や人生につなげている大人たちがいること
「自分の好き」が誰かの喜びにつながるということを知ってほしい!
「いろいろな生き方があること」を知ってほしい!
そんな想いもこめてこの会場で開催されました。
次の『ドリームステージin みえ』では、
こどもたち同士が交流を深める場を作りたい!
もっとたくさんの先生方とのつながりを深めたい!
同じ志を持つ先生方が市を越えた交流の環を広げたい!
地元の企業の人たちにも応援してもらいたい!
などなど夢がふくらんでいます。
共感する仲間をいつでも募集しています♪