東松島でドリームマップイベント開催されました♪

皆さま、こんにちは! ゆめドリ松本あこです。
本日は、東松島市で開催されたドリームマップイベントのご報告です。

宮城県東松島市にある、一般社団法人東松島みらいとし機構HOPEさん。
新たに開設されたフューチャーセンターのオープン記念のイベントとして、
キッズドリームマップイベントと、保護者向けセミナーが開催されました。
市内の各小学校5年生と、保護者の皆さんが参加してくださいました。

本来は、3月に東松島市内の小学校で「ドリームマップ授業」として開催する予定でしたが、
コロナによる、全国一斉休校によりやむなく中止となってしまいました。

「東松島の子どもたちに、ぜひドリームマップを体験して欲しい!!」
というHOPEさんの熱い想いで、オープン記念イベントとして開催することが出来ました。

フューチャーセンターは、閉園した幼稚園をリノベーションした、陽の光溢れる素敵な場所♪


磁石があって、自由に隣の机とくっついたり、離れたりできる三角の机や、
大きな大きなクッションとか、
会場真ん中には、シンボルツリーがあったりとか、、、


作成時には、床に直接座って作成する子どもたちも!!


内閣府からSDGs未来都市に選定された東松島市。
その学びをしている子どもたちは、ドリームマップの4つの視点の左上(社会)

環境についてのことを描いている子どもたちが多かったのが印象的でした。

【子どもたちの感想】
・10年後の未来にいるみたいでした
・(友だちの夢をきいて)みんな、夢に向かって夢を広げていてすごいと思った
・今まで知らなかった自分のいい所が見つかった
・(発表してみて)ドキドキしたけど、かならず夢はかなう!と思った
・自分の夢を発表したから、必ずなる!と思った

未来の東松島、楽しみですね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
~子どもたちが自由にみらいを創造するチカラを最大化!~
ゆめドリでは、多くの皆さまからの賛同をいただき、活動しております。
ゆめドリ応援隊を募集しています♪
詳しくはコチラ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 
PAGE TOP