『夢は叶う、忍耐すれば!』~小野雅裕さんの挑戦~(ゆめドリ新春企画レポートPart2)

皆さまこんにちは! ゆめドリ松本あこです!
本日は、ゆめドリの活動に関わってくださっている方にお送りしているメルマガからお届けします。

Touchdown confirmed!
Perseverance is safely on the surface of Mars, ready to begin seeking the signs of past life!
「着地が確認されました!
パーサヴィアランス』は無事に火星の表面に着き、
過去の生命の兆候を探査する準備が整いました!」

先月、ゆめドリ開催のイベントで講演してくださった
小野雅裕さんも開発に携わっていた火星探査車が日本時間2月19日(金)朝5時55分 
火星探査車の着陸が成功したとアナウンスがされ、
NASAの管制センター内が喜びに沸きました。

小野さんはシフトの都合でこの日は管制センター勤務ではなく、
Zoomを通して、たくさんの子どもたちと一緒に
パーサヴィアランス』=忍耐と名付けられた火星ローバーの着陸をリアルタイムで見守りました。

着陸直後、小野さんは喜びの叫びをあげ、子どもたちからのチャットも盛り上がりました♪

「歴史的な瞬間を観れてうれしい!」
「すごい!やったーー!!」
「小野さん、おめでとう!」
「10年後に帰還したときもみんなで観たいな」
「朝からうれしくなっちゃった」

先日のイベントに参加したこどもたちにとって、
こんな大きな仕事に携わった方のお話を聞けたことは、貴重な経験になったことでしょう。

「遠くの星に行く宇宙探査機を作りたい!」



宇宙やモノづくりが大好きだった小野さんが
小さな子どもの時から持っていた夢。
写真は先日のイベントで、もしも小野さんが子どものころにドリームマップを描いていたら、、、
のコーナーで、事前に描いたドリームマップを見せながら夢の発表をしているところです。

その夢が小野さん38才の年に実現したことを目の当たりにした子どもたちは
イベントでの小野さんのお話をあらためて胸に刻み込んだかもしれません。

「大きな夢ほど かなえるのに時間がかかる。 
長い長い時間をかける夢もある。
夢ってなかなかかなわなくて、じれったくなって、辞めちゃう人もいるかもしれないけれど
やっぱりね、長い長い時間、努力し続けて、勉強し続けたら、かなうチャンスもくるものです。」

小野さんはイベントの中で、こどもたちに語りかけたことがもう一つあります。

「好きだったことは、関心を持ったことは、
どれも今につながっている。
夢が全部かなうわけじゃないけど、実現しなかったことが無駄になるのではなく、
大人になってから、何につながるかわからないよ。」

好きなことに夢中になり、夢をいくつも持ち、
長い時間をかけて小野さんの夢のひとつがまた実現したことは、

「好き・ワクワクを大切にする」
「夢を自由に大胆にえがくこと」を体験する
ドリームマップ授業を届け続けたいという私たちにも勇気をくれました。

「全国の学校にドリームマップ授業を届ける」

この大きな夢に向かって、長い長い時間をかけて、みんなで協力し合って、実現した時に、
NASAの管制センターの中のメンバーのように小野さんのように大喜びしたいですね♪

小野さんのこと、パーサヴィアランスのことをさらに詳しく知りたい方のために…
小野雅裕のブログ
火星ローバー・パーサヴィアランスのひみつを徹底解説(てっていかいせつ)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
~子どもたちが自由にみらいを創造するチカラを最大化!~
ゆめドリでは、多くの皆さまからの賛同をいただき、活動しております。
ゆめドリ応援隊を募集しています♪
詳しくはコチラ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

PAGE TOP